4体目 HGケンプファー 初めてのエアブラシ全塗装(๑>◡<๑)

で!!

早くも4体目!!

HGケンプファー

HGのケンプファーです♪( ´θ`)ノ

今は買おうと思ってもなかなか買えないよねー( ;  ; )

で、同じタイミングでAmazonで購入したエアブラシがこれ!!

エアブラシ

エアブラシとコンプレッサーがセットになって15000円だったかな?

こいつにエアーを溜めて、エアブラシから塗料を発射するって仕組みさ( ´ ▽ ` )

まあまずこいつを買う、

そしてエアブラシで塗装しようと思うと・・

1 塗料(塗りたい色)

2 薄め液 (塗料を薄める液体)

3 塗料皿 紙コップ (この中で塗料と薄め液を混ぜるでやんす)

4 塗料を混ぜる棒 (割り箸とかでもいけるか?やってる奴見たことない)

5 持ち手棒とその台座 (手でパーツを持って塗装するつもりではあるまいな?)

6 ツールクリーナー (エアブラシの清掃に使いまっせ)

とりあえずこれだけあれば塗って片付けてまではできるかな。

初期の塗装場

まあこんな感じの作業場でやっておりました。

風通しを良くして段ボールに向かってプシューと( ´Д`)y━・~~

このパーツ量

そしてSDとは違ってHGなためパーツ量も増える、もちろん作業時間も倍以上になってくるわけです(`・∀・´)

この時、僕がやった作業は・・・

1 全パーツのゲート処理 (パーツ切り口のトゲトゲをヤスリで綺麗にする)

2 エアブラシで全塗装(単純に塗りたい色を塗りたいパーツに吹いただけ、サーフェイサー(下地)なんかも一切やってない)

3 あとはガンダムマーカーで目玉をピンクに塗ったり、簡単な塗り分けをしました。

4 あとウェザリング(汚れを表現する塗装)これも適当に。

5 最後は艶消しスプレーを吹いたかな

HGケンプファー全塗装

で、出来上がったのがこれなんだけど、これでも無塗装よりはプラスチックっぽい質感が消えてかっこよくなったと、この時は思ってました( ´ ▽ ` )

数ヶ月後、このケンプファーを全塗装し直すんですが、その動画はYouTubeにも上げてありますので見てね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だいぶ飛ばして説明しましたが、一気に文字数が増えたな・・・。

まあこう下手なりに色々やっていってる段階ですね( ・∇・)

まだまだ全然プラモ沼の入り口ですよ・・・。

 

5体目に行く前に 次回 外伝 長女ガンプラデビュー お楽しみに(๑>◡<๑)