5体目 HGアレックス 白の難しさ_φ( ̄ー ̄ )

はい、5体目はHGアレックス

もうこの頃になると積みプラの量も中々のもんになってきているワケですよ、もうね、プラモ屋さんに行くのが日課になってきてて、何時間でも居られるんです、今はどこもガンプラがスッカラカンで行くだけで悲しい気持ちになってしまいますが・・・(/ _ ; )

積みプラ

こんな感じで、今まで全然眼中に無かったガンプラが、今ではもうお宝ですよ!!

塗料たち

塗料も結構買いました。

塗料について少し話しますと、

塗料には大きく分けて3種類あります、ホントはもっと色々あるかも知れないけどこの3種類理解していればOK!!

1 ラッカー塗料

2 エナメル塗料

3 水性塗料

僕もこの3つで判断しているだけです。

で、今僕がメインで使っているのが画像のラッカー塗料ですね(๑>◡<๑)

ラッカー塗料で全体を塗って、後でエナメル塗料や水性塗料で細かい塗り分けをする感じです。

エナメル塗料達

で、これがエナメル塗料、一番右のは違います( ・∇・)トップコートっていうやつで最後に光沢を出すやつですね( ´ ▽ ` )

このエナメル塗料を筆や爪楊枝でチョンチョンと塗るワケです。

ちなみに墨入れに使う塗料もエナメル塗料が一般的ですね♪( ´θ`)ノ

ガンダムマーカーは水性塗料

で、このガンダムマーカーは水性塗料ですね、この時の使い方はエナメル塗料と一緒で最後に細かい所にチョンチョンと塗る感じで使ってました。

水性の墨入れペンもあるし、シャーペンで墨入れする方法なんかもあります(๑>◡<๑)

 

なんかイマイチなアレックス

頑張って塗ったのに、あれぇ?な感じなんですよ。

なんかのっぺりしてると言うか・・・。

この時は何が足りないのかわからなかったワケです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ウェザリングでごまかす

そして苦し紛れのウェザリング

ウェザリングってのは汚しのことです、ウェザリングマスターっていう女の子が化粧で使うアイシャドウみたいなやつで汚します。

こうするだけで陰影も出ますし何かいい感じじゃんって、この時は思いましたね(๑>◡<๑)

右のやつがウェザリングマスター

で、これがウェザリングマスターです。

これも色々な色があるので汚した色に合わせて使い分けます、

サビとかサンドとかオイルとか、思いつく汚れパターンは大体あります٩( ᐛ )و

ケンプファーVSアレックス

前回のケンプファーと並べて撮影♪( ´θ`)ノ

毎回少しづつ新しいことに挑戦しながら知識を蓄えていってました(๑>◡<๑)

 

次回 6体目 HGユニコーンガンダム